花びら一つ、あなたに あとがき

質問提供:覆面作家企画5

■作者名
藍間真珠(あいましんじゅ)
■サイト名&アドレス
藍色のモノローグ http://indigo.opal.ne.jp/ 
■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
A12  花びら一つ、あなたに http://maskwriter.web.fc2.com/5/sakuhinac/a12.htm
■ジャンル
童話風ファンタジー
■あらすじ
末の王子をたぶらかしたと、そう言われて罰せられたものが牢の中にはいた。しかし実は彼女は……。
■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://indigoai.seesaa.net/article/223513473.html
■推理をかわすための作戦は?
語り口調にすることと、「――」や「……」の使い方、頻度を調整することです。漢字変換は、日頃意図的にやっているものをちょこっと弄ったりしました。
■作品のネタを思いついたきっかけは?
「色」と聞いて、すんなりそのままお題を使うのもなあと考えたところ、まず「色気」が浮かびました。でもそれをうっかりTwitterにて参加予定だった紅月さんに言ってしまったので、変更することに。
じゃあ「色香」でいいんじゃないか? 女の色香かと思ったら本当に色、香りだったみたいな……という発想から始まりました。ついでに、私って王子を書いたことがないなあと思っていたのもこうなった理由の一つかもしれません。結局、王子自身は登場していませんが(笑)
■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
最初は二人称にするつもりだったんですが、なかなか執筆できなくて。時間がないのに二人称なんて無理だ、と判断して語り口調に変更しました。というわけなので聞き手が誰、というのはありません。読んだ方が自分が迷い込んだような心地になる文を心がけてみました。ストーリーとしては、重要な情報をいかにするっと流しながらラストへ向かうか、という点ですかね。
文章に関しては、色の描写をあっさり目にしたところでしょうか? 色好き、特に和の色好きーというのは普段から主張してたので、いざそれがテーマになってしまうと躊躇しまして。できるだけ一般的な、よく知られている色名しか出さないようにと、こだわりを出さないようにと気をつけました。群青色くらいはいいかなあ、薄紅なら大丈夫かなあ、とびくびくしながら(笑)
■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
削ったエピソードはないです。ただ、この話は全て「花」が語るものなので、違う視点から見ればまったく別の話になるとは思っています。それが一つのテーマでもありますね。私がいつも描きたいと思っているものの一つです。
たくさんの方が気にしてらっしゃった語り手の正体については、長生きしたがために妖になったもの、と考えてます。妖と呼ぶと雰囲気が和風になってしまいますが(笑) 個人的には洞窟内で白く浮き上がるように咲く大きな花を想像してます。もちろん、実在するものではありませんが。
王子の変わりようはいわゆる中毒症状(医学的な中毒ではなく)です。でも当の花にはそうさせているという意識はありません。悪意はないのにうまくいかない関係……というのは前回の覆面4に出した「落とし物」と同じですね。私の一つのテーマでもあります。
■その作品の続編または長編化のご予定は?
ないです。
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
語り口、かなあ? 意図した雰囲気にはなってると思います。感想を見た限りでも。

■推理期間中、褒められた点は?
よどみない語り口とかでしょうか? ラストの匂わせ方も、思っていたよりよい捉え方をしていただいて、ほっとしてます。
■推理されてみて、いかがでしたか?
まさかの完全犯罪!(当てたのは同ブロックの深海いわしさんだけですね。その理由が素敵ですね!(笑) いつも通りのテーマ、ラストでひっくり返す手法はよく使う手なので、すけすけ覆面かと思ったのですが……ブロック分けに助けられました。深海いわしさんがいなければこうはならなかったでしょう。
■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
サイトの推理フォームと掲示板に書き込みのあった推理のみ集計してみました。
A01  弟(2)
A02  碧の空(9)
A04  愛に逢いに(1)
A08  歌う青と芽吹く緑(1)
A09  蜜色のアトリエ(1)
A10  言祝ぎ(1)

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
深海いわしさん
夏野由宇さん
ろくさん
鈴子さん
帰宅さん
深海いわしさんが多かったかな? 前回といい、私の作品は深海いわしさんの作品と間違われることが多いですねぇ。その事実そのものが大ヒントだったんじゃないかと、個人的には思ってます(笑)


■推理してみて、いかがでしたか?
やっぱり難しいですねー! 特に勘を取り戻すまでが大変っ。しかし何より全ブロック推理できなかったのが残念でなりません。
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
Bブロックが12/12で、Fブロックが8/12で、Hブロックが6/11。合わせると約74%になりました。時間ない中では頑張った方でしょうか? できたら全ブロック推理したかったですね!

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
自分の好みを改めて自覚しました。また、皆さん私の好みをよく見抜いてるなーと(笑) あと、色々書けそうと思っていただいてるのは嬉しいですね! 消去法万歳!
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
A02  碧の空
確かに、この題材にこの距離感は私の好みです。ツボです。皆さんわかってるー!(笑) ということで深海いわしさんと握手!
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
一つに絞りきれませんでした。
A04  愛に逢いに
この語感、リズム感が好みなんです。
F02  覆面朗読会を始めましょう
覆面作家企画に覆面とタイトルの入った作品がくるところがね!
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
A09  蜜色のアトリエ
とにかく描写が奇麗で引き込まれました。シロワの作品に対する情熱が伝わってきました。クロークとの関係も好きです。
B01  ヘブンリー・ブルーはここにある
前半はひたすら笑い。そしてラストに大きくうなずくという素敵なお話でした。テンポのいい軽いノリが後でじわりと効いてくると言いますか。
B03 グリーンサイン・レッドサイン
ラストの辺りでうるっときました。だ、駄目なんです私こういうのは! でも未来につながる道が残された終わり方ですからね。切ないですけれど少し救われます。
D12  Redbook/Bluewitch
とにかく世界観がツボ。遺伝子とか、人類の滅びとか、もう、ね、どうして続きがないのかと。スクロールできないのかと! 全ての設定がラストへ向かって収束するその流れがよいです。

3つに絞れませんでした。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました!

小説トップ   サイトトップ