white minds

■ 長編小説を完成させた人へ15の質問 ■

1.お名前、サイト名、完成した小説名をおしえてください。
藍間真珠です。サイト名は「藍色のモノローグ」、作品名は「white minds(ホワイト マインズ)」です。
2.この話を最初に思いついたのはいつ頃ですか。また、書き終えたのはいつですか。
登場人物に関して言えば初代メンバーは小五の頃からいました(汗) 話の骨組みができあがったのは中二の頃です。書き終えたのは2007/06/30です。
3.実際の執筆期間はどのくらいですか。
大体七、八年くらいです。
4.話の長さはどのくらいですか(原稿用紙換算枚数、プレーンテキストKB等)
原稿用紙3687枚。プレーンテキスト2.3MB。つまりものすごく長いです(汗)
5.登場人物は何人ですか。
数えたくないくらいいます(答えになってない?) 登場人物紹介にいるだけでも82、紹介に載せられない終盤組もいるので……100越えてる?(汗)
6.この作品はあなたにとっていくつ目の完成作になりますか。また、いくつ目の長編完成作ですか。
「可愛い花にはかごがある」の第一部を含めれば、連載作品としては四つ目です。長編では二つ目となります。
7.この話を書こうと思ったきっかけは何ですか。
あまりに昔のことで忘れました(汗) ただ登場人物が頭の中に住み着くぐらい慣れ親しんでいた話だったので、とにかく形に残そうと決意しました。
8.書いているとき、気をつけていたことはありますか。
表面は軽く、底は深くがモットーでした。あと連載後半は定期更新死守(笑)
9.話を書いている最中、楽しかったこと・嬉しかったことは何ですか。逆に、つらかったこと・大変だったことは何ですか。
楽しかったこと・嬉しかったことは、やっぱり読んでくださっている方々がいたことですね。あまりの長さでしたから読者ゼロじゃないかと思ってました(笑) 反応がいただけた時は本当に嬉しかったです。
つらかったこと・大変だったことは、とにかく終わりが見えなかったこと……ではなかったりします。受験時に書きたいのに書けなかったことです。その分合格した時は爆発しましたが(笑)
10.書いている時、途中で投げ出したくなったりしましたか。
全く。先が見えなくて完結させてる方々が羨ましくなったことなら何度でも(笑) でも投げ出すつもりはありませんでした。
11.この話で一番書きたかったことは何ですか。
愛です(笑)
12.書き終わった時の気持ちをおしえてください。
書いた。でも書ききれなかったし書ききらなかった、でしょうか。それこそ問題山積みですが一区切りついてほっとしました。でも寂しいような……複雑な気分です。
13.これからも長編小説を書きますか。
もう一つの長編もそろそろ終わらせたいですね。でもまた長編書き続けます、長いの好きなので。
14.長編小説に挑戦する人へアドバイスをください。
愛と根性があれば書けます。一歩ずつでも進んでいれば道は開けます。
15.この作品への思いの丈を語ってください。
語りきれないくらい愛着のある作品です。
この話が少しでも皆様の胸に何か残せたら……と思っています。

目次