white minds

あとがき

 最後までお付き合いくださりありがとうございます。長々と書き続けていたこの話もとりあえず完結まで辿り着くことができました。
 連載開始はサイト開設日と同じですが、書き始めたのはそれよりずっと前だったりします。間に人より長い受験を挟んでいたとはいえ七年かかりました。実は一度(正確には二度?)全て没にしてから書き直しているので、それを含めれば八年以上となります。長いですね、とても長いです。私の執筆歴はこれとほぼ同じです。
 初めて取り組んだ作品ということで、いたらなかったところも多くあります。書ききれなかった部分も、書かなかった部分もかなり。ですから書きたかったことがどれくらい伝わっているのかはわかりません。
 もちろん、登場人物と長さに関してはごめんなさいと平謝りするしかありませんが(汗) せめて、出し方をもっと考えれば……と過去の自分に文句を言うばかりです。
 それでも長いこと温めていた物語をひとまず完結させることができてほっとしてます。しばらくは番外編やお題(未消化)を書きながら改訂版に取り組むつもりです。
 そして前から「作者の現状」では宣言していましたが、構成(特に前半部分)を組み立て直してリライトする予定です。ですがこの「white minds」はこれで完結となります。これはこれで一つの物語として終わらせたいので。
 裏話は相当色々あるのですが、ここで語ると蛇足になるのでそれはまた別の機会ということで。
 それではここまでお付き合いくださり本当にありがとうございました!

◆前のページ◆   目次   ◆長編小説を完成させた人へ15の質問◆